発酵探求の旅2022-09-23T11:32:25+09:00

発酵に関するいろいろな情報

ハーブドリンクの保命酒を飲んだことはありますか?~広島ならではの薬草酒の蔵を訪ねる

2022-08-01|

ハーブドリンクの保命酒を飲んだことはありますか?~広島ならではの薬草酒の蔵を訪ねる ゴールデンウィークに、日本酒好きの仲間たちと10日間の四国旅行に行ってきました。 三芳菊酒造での酒造り体験以外に四国と広島と岡山を訪れました。 保命酒や養命酒は聞いたことがありましたが、保命酒は飲んだことがありませんでした。 せっかく福山市鞆の浦に来たのだから、保命酒の全4生産者のうちの1つである入江豊三郎本店に行ってみようと思い、訪問させていただきました。

徳島の三芳菊で酒造り~全国から13名の酒好きが集結…!

2022-08-01|

徳島の三芳菊で酒造り~全国から13名の酒好きが集結…! ゴールデンウィークに徳島に13名の日本酒オタクを連れて三芳菊酒造にお酒造り体験にいってきました。 日本文化において、日本酒は欠かせない存在。 大事な國酒でもあり酒造りは日本の無形文化遺産でもあるのに、悲しいことに衰退産業です。 コロナ禍では150近い酒蔵が倒産してしました。 三芳菊酒造もコロナ禍で苦労している酒蔵の一つです。 三芳菊酒造は1903年(明治36年)創業。 この蔵の特徴ともいえるのは、なんといっても社長兼杜氏の馬宮亮一郎さん。 とてもロック好きであり(特にパンクロックが好き)地元のバンドでギターを弾いています。 3人の娘さんのうちの1人は、学生時代にバンドを形成し、ドラムを叩いていたそう。  

みりんプロデューサーのお話

2022-07-25|

みりんプロデューサーのお話 友人を介して三河みりん 愛櫻の三代目 杉浦嘉信さんにお話をいろいろお伺いする機会があり、写真を共有していただきました。 また掲載許可をいただきました。 改めて御礼申し上げます。 杉浦さんは若い頃から事業を継ぐことに何の興味も持っていませんでした。 10代の頃から、父親からみりん事業を継ぐようプレッシャーをかけられていて、嫌でたまらなかったのです。 家に帰りたくない一心で、とある会社に就職したそうですが、3年目に家族からのプレッシャーに負け、会社を辞めてご家業に戻られました。 実家で働きはじめると、父親の経営がうまくいっていないことに気がつきます。

Go to Top